No.11

MAGIC

1、2の、3、☆C☆!

脳とマジック

さて・・・
まずは、さらっと読んでみてください。

どうも みさなん、ふぎしな マシャジン ☆C☆ です!

補完する力

今読んでいただいた文章、案外すんなりと読めたんではないでしょうか?
ちゃんと見ていただくと、色んなところがおかしくなっていますが、読めてしまったと思います。

人間の脳には不思議な力がたくさんありますが、これは脳が勝手に文字から正確な言葉を認識させるために、補完してくれているのです。

正確な言葉を知っているから、脳がそこに当てはめようとしてくれるのでしょうね。
なので言葉に長く触れていない子どものほうが、先ほどの文章をすんなりと読めないようです。

本来、読めるような文章ではないのに、脳が補完してくれることによって、きちんとした文章にしてくれましたが、次は脳が補完してしまうために、逆に読めなくしてみましょう。

では、次の文章を読んでみてください。

読めないですよね?
じつはこれ、日本人だけが読めない文字でできています。
日本人の脳は勝手にこれを日本語として認識しようとしてしまうために読めないのです。
本当は英語なんですよね。

「hey guys Can`t you read this sentence? 」
「Why can`t? `cause you are Japanese」
と書かれています。

日本語に訳すと、
「やあみんな、この文章を読むことができるかな?」
「どうしてできないの?それはきみが日本人だからだよ」
ってことになりますね。

たいていの方は、これをカタカナに変換しようとしてしまったはずです。
これも脳が勝手に補完しようとする力が働いてしまったからなんです。

脳の不思議

人間は見たものだけを意識しているのではなく、脳で自動補正されたものを感じているのです。
うっかりミスが起こったり、あれ?よく見たら違う!なんて錯覚を見たりするのも、脳のこういう力が関係しているかもしれないですね。

もちろん、脳にはまだまだ解からないこともたくさんありますし、僕は学者じゃありませんから、難しいことも書けません。
ですから、今回は部分的な脳の力を書いただけです。

僕はマジシャンですからね。マジックに関係するから書いたんです。
脳が補完してくれる力は、マジックの世界でもたくさん利用されています。
どんなに自分が頑張っても、脳が勝手に働いてしまうことは・・・なかなかどうにもできないんですよね。
マジシャンはそんなところも巧みに利用してしまいます♪
そんな脳のおかげで、マジックの世界がより不思議なものになっているというのも、事実なんです。

※2つの画像は、クリックしていただけますと大きくすることができます。

COLUMN

おすすめコラム

こちらも読まれています

import_contacts
READ MORE

常識を検証する力

科学的という確実な不確実

import_contacts
READ MORE

元理系男子の舞台と花火と脚本戦記

稽古場

import_contacts
READ MORE

RQ Lover

レースクイーンの罪

import_contacts
READ MORE

天理市民なら知っておきたい○○!

これだけは知っておきたい!京奈和自動車道

NEW
import_contacts
READ MORE

どきっ! 猿でも楽しめるネット冒険!

天理市民(関西人)を理解する為に必要な20+1の説明書

import_contacts
READ MORE

万巻の書を読み、ホンドーリをゆく。

箸もてば

NEW
import_contacts
READ MORE

岩佐堅志の雅楽屋ブログ

大道芸と雅楽

天理系  Copyright (C) 2017 Tenrikei. All Rights Reserved.